≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

1月7日 スローフォックストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、明けましておめでとうございます。
 
今年も宜しくお願い致します。
 
今日は夕方から急に荒れてきて、今も南郷スクールの周りはすごい吹雪です。
 
2,3日続くらしいので気をつけて下さいね。
 
スローフォックストロット
まずはベーシックからです。
 
今日はヒールターンについてレッスンしました。
 
スローではヒールターンが多く出てきますね。
 
・リバースターン
 
ナチュラルターン
 
おもにこの二つです。
 
リバースターンは右足後退したら右足の上で回転します。
 
足はそろえますが、まだ乗り換えしません。
 
回転が終わったところで左足のに乗り換えます。
 
次にステップするのは右足です。
 
ナチュラルターンはその反対です。
 
左足後退したら左足の上で回転します。
 
回転が終わったら右足に乗り換え、左足からステップしましょう。
 
バリエーションはチェンジオブダイレクションです。
 
これはスローの中では特別なフィガーです。
 
女性はファーラウェーリバースの後回転を継続しながら後退しましょう。
 
その後左足を斜め後ろに着くときに少し右にスウェーをかけます。
 
顔は右に変わります。
 
その後ゆっくりと左足の膝を伸ばしますが、これはライズではなくスタートの高さに戻るだけです。
 
つまりこのフィガーはライズは有りません。
 
上がるとバランスを崩してしまいます。
 
男性もライズは無しで踊りましょう。
 
ファーラウェーの後回転を切らないようにして前進します。
 
その後左にカーブするような感覚で右足を斜め前に出しましょう。
 
体は少し左に傾けてスウェーをかけます。
 
こうすることでスピードをコントロールし、落ち着いたらゆっくりと右足の伸ばしてスタートの高さに戻ります。
 
こうすることで少しスピード感のあるダンスができますよ。
 
チャチャチャ
まずは最初の部分を覚えました。
 
・オープンヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・ニューヨーク 234&1
 
・スプリットキューバンブレーク(速いニューヨーク) 2&3 4&1
 
・スポットターン 234&1
 
・ゼア&バック 234&1 234&1
 
です。
 
ラテンでも踊るときはお互いに少し左にずれて踊ります。
 
目線はしっかり相手の目を見ますが、身体は真っ正面に立たないように気をつけましょう。
 
特にゼア&バックなどをした時に真っ正面になると最後に近づいた時に踊りずらくなりますよ。
 
ずれて見えるほどではないですが、相手の右肩の前あたりを目安に立つようにしましょうね。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing