≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月3日 ワルツ ルンバ その1

みなさん、こんにちは
 
今日はあいにくの雨降りですね
 
なんとなく気分も優れないかも…
 
そんなときはダンスでパーッと踊ってスッキリしましょう
 
≪ワルツ≫
今日から久しぶりの『ワルツ』です。
 
今回は『ボディコンタクト』について気を付けましたね。
 
モダンダンスは基本的にボディがくっついた まま踊りますね 
 
その時に一部分だけくっつけようとすると逆に離れて しまいます 
 
『膝の上』から『アンダーバスト(みずおち)』までの長い部分でコンタクトしましょう
 
このとき『膝の上』から『アンダーバスト(みずおち)』までの範囲はも『垂直』だよ。
 
お互いに優しくコンタクトして踊りましょうね
 
バリエーションはコントラチェック~ファーラウェーウィスク~セイムフットランジまでをレッスンしました。
 
ダブルロンデは男性は左足、女性は右足を『横』にあげます
 
ロンデだけどあんまり回すとうまくいかないよ。
 
急激に下に降りた時に反対の足を横に伸ばすような感じで上げてからツイストターンに入るとGOOD
 
また、ファーラウェーウィスクは回転をしながら行うフィガーです。
 
特にウィスクしてから前進する時に、少し回りながら前進するとうまくセイムフットランジにつながります
 
ちょっと気をつけて、やってみてね
 
≪ルンバ≫
今日は前回やったところを復習しました。
 
リーファーアレマーナはちょっと難しいですね
 
女性は2回目のアレマーナでスパイラルしますね
 
その時にしっかり1回転して、顔が前を向くようにしましょう
 
『早く回らなきゃ』とあせって顔が男性の方を向くと失敗するよ。
 
男性は1回目のアレマーナの終わりで少し左にずれましょう
 
そうすると、女性が男性の横に来やすくなり次のアレマーナにスムーズに入れます
 
ルンバは来週から新しいところに入っていきます。
 
ご期待下さい
 
ではまた来週お会いしましょう
 
 Enjoy Dancing