≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10/12 ワルツ チャチャチャ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し暖かさが戻ってきました。

 

こんな気候だとダンスもしやすくいいですね。

 

〜ワルツ〜

まずはベーシックからです。

 

今月はロアしてからライズするようにレッスンしています。

 

下に降りる動作で次の動きを作り出しています。

 

男性からするとリードですし

女性の立場としてはそこを感じることで思いっきり踊っていくことができると思います。

 

とくにロアする時はいきなりその場に降りるのではなく

すこし遠くから降りてくるように意識しましょう。

 

次が前進の時は後ろの方から降りてくるような感じです。

 

次が後退の時は前の方から降りてくるようにしましょう。

 

そうすることで動きが速くなってしまうのを

防ぎいいタイミングで踊ることができます。

 

バリエーションは新しい部分です。

 

オープンナチュラルターン〜ウィング〜アウトサイドチェンジです。

 

スイングはベーシックと同じなので

ある程度遠くから踊ってくることを意識しましょう。

 

詳しくは来週レッスンします。

 

〜チャチャチャ〜

今日はナチュラルトップです。

 

組み方はスタンダードっぽい手の繋ぎ方です。

 

ただ体はコンタクトしないです。

 

回る時は女性の右足が男性の足の間に進んでくるように

ちょっと意識しましょう。

 

ただコンタクトしているわけではないので

実際に間に出るほどの歩幅にはなりません。

 

ただ方向として足の間を目指しましょうということです。

 

男性もアウトサイドに踊らせるようにホールドをまわすと

うまく踊れません。

 

自分の右ボディの方に真っ直ぐ進めるようにリードすると

結構うまくいくと思います。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing