≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月11日 ワルツ サンバ 2回目

みなさん、こんにちは!

 

台風の影響か今日は雨降りになりましたね。

 

f:id:tatsushi_miyake:20190911141012j:plain

道路の木々には恵みの雨です。

 

 

~ワルツ~

 

まずはベーシックからです。

 

今月はサイドスイングについてレッスンしています。

 

サイドスイングとは横に揺れるスイングで、ワルツの特徴です。

 

カウント2で横にボディを振るように使います。

 

そうすると、きれいにスウェーもかかり伸びやかなライズになりますよ。

 

バリエーションは新しい部分を覚えました。

 

  • オープンナチュラルターン 123
  • ウィスク 123
  • ウィング 123
  • シャッセ 12&3
  • アウトサイドチェンジ 123
  • ランニングフェザー 1&23
  • ランニングスピンターン 123
  • サイドクロス 123&

 

です。

 

アウトサイドチェンジとランニングフェザー以外はサイドスイングを使います。

 

特に最後のサイドクロスは女性は右に、男性は左にスイングすることできれいなスウェーがかかりますよ。

 

そこからフォーラウェーに入るのでしっかりタメを作ることも考え、スイングしましょう。

 

 

~サンバ~

 

今日は新しいフィガーを少し覚えました。

 

・アルゼンチンクロス 1&2 3&4 1&2 3&1

 

これはスタンダードの様なホールドを組んで回るフィガーですね。

 

男性は最初に左に傾きながら左足からロックです。

 

次いで右に傾き、右足からロックして前進します。

 

これを2回繰り返します。

 

女性は最初は右に傾き、右足からロックで前進します。

 

次は左に傾き左足からロックです。

 

この傾きを利用して滑らかに回転していきましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing

 


Solo Waltz | 2018 Russion Championship | Professional Standart - Final