≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月1日 ワルツ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは
 
今日は少し暖かかったですね
 
こんな日の後は道路が凍ってすべるかもしれません
 
注意して歩いてくださいね
 
《ワルツ》
今日は足を開いてロアするところについてレッスンしました。
 
ロアするのは大きく分けて2通りあります。
 
ひとつはナチュラルターンやリバースターンのように閉じたままロア。
 
もうひとつは、シャッセやウィーブの終わりなどのように1歩ステップしてロア。
 
この開いてロアするときはちょっと注意が必要です
 
ロアする足をステップするときに高い位置のまま移動しましょうね
 
このことを”アップ”といいます。
 
そして高い位置のまま3の足に乗り、その後下りますよ
 
そうすることで、より滑らかに踊ることができるよ
 
バリエーションはハイホバーをやりました。
 
男性は足の向きに注意しましょう。
 
左足は壁のほうに斜めに向けます
 
体はそのつま先の方向を少し越えて多く回転します。
 
ただ、顔は逆に壁のほうに向いて回転を止めるように動くよ。
 
女性も足は壁に対して45度に向きます
 
ただ、体と顔はより左に向いていくとキレイなラインを出せるよ
 
《ルンバ》
ルンバは前回までの続きを覚えました。
 
1.フェンシング
 
2.ハンド トゥ ハンド
 
です。
 
フェンシングにはいるときは、お互いに真正面に立たないよ。
 
少し左にずれて、男性が先にフェンシングに入るようにするとうまくいきます。
 
あと、キューバンロックはクカラチャと似ていますが足を閉じないので注意してね
 
 
そうそう
 
12月2日の木曜日の深夜24:40~uhbにて放送される「笑いの缶詰」という番組があります。
 
それに、当教室が紹介されるんですよ。
 
ちょっと夜遅いけど、ぜひみてください
 
ではまた来週!
 
Enjoy Dancing