≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月16日 タンゴ チャチャチャ 3回目

みなさん、お久しぶりです。
 
お元気でしたか?
 
私たちは無事にロンドンから帰国できました。
 
色々な事を習ってきたので、ここでも少しづつ紹介していきますね
 
≪タンゴ≫
タンゴは上下しないダンスですね
 
腰の移動に関しては皆さんGOODでしたね。
 
今日はすこし『ひじ』に注目しましょう
 
ホールドや姿勢が変化しないのでひじも水平に動きます。
 
まず両方のひじを水平に置きます。 (腕を水平にしたらだめですよ。両方のひじを同じ高さにするということです。)
 
それから、床からひじまでの高さ(1.2メートルくらい?)を変えないで移動しましょう。
 
女性は左のひじが、男性は右のひじが下がりやすいので特に注意
 
そうすると、動きが軽くスムーズになりますよ
 
バリエーションは『ロンデ』を練習しました。
 
ロンデを上手にやるにはまずスピンの時に足の位置が重要です。
 
お互いの右のももの内側がしかりコンタクトしていることを確認してください
 
男性は左足を使って右足に移動し同時に右のももの内側で女性のももを上にはじくようにリードします。
 
そうすると、女性の足が上がりスピンの勢いで回っていきます。
 
女性は右のももにリードがあったら足を回そうとせず『前にあげます』
 
それと同時に左足に体重をかけましょう。
 
そうすると、きれいに右足が回っていきますよ。
 
≪チャチャチャ≫
今日は新しいフィガーをレッスンしました。
 
(ヒップツイストスパイラルから…)
キューバンブレーク ~ スイッチターン ~ カール ~ リバーストップ ~ アイーダ
 
キューバンブレークは体重移動をしっかりしますが、身体の位置はあんまり動かないよ
 
つまり、足踏みをするような感じです。
 
特に男性は左足、女性は右足にしっかり体重をかけるようにするとクリアーに見えるよ
 
リバーストップは男性の左足を中心に回転します
 
男性は左足のつま先を動かさないようにして回転していきましょう。
 
女性は左足が後ろに掛かるのでそれを忘れないようにね。
 
また、組んだ時に少し身体を近くしてまわると、スムーズにいきます。
 
ではまた来週まで
 
 Enjoy Dancing