≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

2月23日 タンゴ チャチャチャ 4回目

みなさんこんにちは
 
雪はだいぶ溶けてきましたが、まだまだ寒い日が続きますね
 
私も、出かけるときはしっかりと着込んで出かけています。
 
早く春にならないかな~
 
≪タンゴ≫
タンゴはひじが水平に動くことをレッスンしました。
 
ひじは上にあげるというより前に出す感覚の方が良いです
 
『前ならえ』とおんなじですね
 
そこからひじを曲げるときれいな枠ができますよ。
 
そうすると肩が上がらずにホールドを維持することができます。
 
バリエーションはロンデの後のところをレッスンしました。
 
ロンデの後はファーラウェーの形になりますね。
 
その後、女性は左足を男性は右足を引いてきて一旦『クローズドポジション(はじめの形)』にもどります。
 
そして、その足の上でリンクしてPPになると、安定して切れのある動きになるよ
 
 
≪チャチャチャ≫
チャチャチャは前回に引き続きアイーダまでを練習しました。
 
ナチュラルトップやリバーストップはモダンみたいなホールドで回転します。
 
この時に枠をしっかり作って少し『遠心力』を感じながら回ると速く回れるよ、。
 
遠心力は相手と反対側に引っ張られるような力です。
 
一定の『遠心力』を保つことで安定した円が描けるよ
 
では、また来週お会いしましょう。
 
Enjoy Dancing