≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月1日 スローフォックストロット ルンバ 8回目

みなさん、こんにちは
 
1週間ぶりのご無沙汰でした。
 
皆さん、元気そうで嬉しかったです
 
先週は東京でレッスンを受けてきました。
 
その成果が出るまではまだ練習が必要ですが、レッスンの中にも習ってきたことを入れていきたいとおも0っています
 
それでは、今日は5月のまとめです
 
スローフォックストロット
スローはホバークロスでのホールドの使い方をレッスンしました。
 
下半身が回転する時にホールドか回転しなようにするとは
 
実は肩の関節は柔らかく保ち動かすことが大事です。
 
そのためのエクササイズをやりましたね。
 
おうちでもできるのでやってみましょう。
 
壁に向かって腕を横に伸ばして左右に動いてみましょう。
 
腕がいつでも壁と平行になってる事が大事だよ。
 
バリエーションは『ロンデ』の部分をレッスンしました。
 
ロンデは、足を回そうとしたらダメだよ。
 
女性は足を前にあげるようにします。
 
横や後ろにあげると変な形になってしまいます
 
前にあげたら男子をけってしまいそうですが、回転が継続しているので大丈夫
 
(万が一蹴ってしまっても自分は大丈夫
 
男子女性のももの後ろ側を持ち上げるようにリードしましょう。
 
腕を使って回すと女性のバランスが悪くなっちゃうよ。
 
足を上げるリードをしたら女性に合わせて右にボディを回していきましょう。
 
ルンバ
今日はスリーアレマーナをレッスンしました。
 
アレマーナで大事なことは回転する前にしっかり床を抑えてから回るようにすることです
 
こののる前に床をしっかり押さえるころを『ディレードウォーク』っていいます。
 
ちょっとこの感じを意識するとうまく安定してアレマーナできるよ
 
また、1回目のアレマーナの最後は左手は上から回ってきます。
 
そして、つながっている右手の手首のあたりに下ろすとやりやすいと思います。
 
フリーアームなので特に決まりはないですが、参考にして下さいね
 
 
 
さて来週からはワルツとチャチャチャです。
 
少しずつ暑くなっていきますが、いい汗かいて楽しくダンスしましょう
 
また、当サークルは途中から入会した方やサークルレッスンをお休みしてしまった方にも安心の
 
フォローシステム
 
を採用しています。
 
ついていけないのでは?と心配の方にも安心です。
 
ほかのサークルなどでついていけなかった方、一度ご相談くださいね
 
詳しくはお問い合わせください。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing