≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月5日 スローフォックストロット ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは

今日は日本全国暑くなるそうですね。

一番涼しい都市は沖縄とか…


さて気を取り直してサークルレッスンに進みましょう

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月は足の使い方をレッスンしています。

膝はいつもに前に動かすように使って下さいね。

この時に姿勢を変えないように注意しましょう。

股関節と膝をバランスよく使い、上半身が前後に揺れない様にします。

膝を使う時は「股関節、ひざ、足首」この3つをうまく連動させて使いましょうね。

バリエーションは少し先に進みました。

(リバースウェーブから)
・ティプルシャッセ SQ&Q

・スピン SQQ

・ロンデ SQQ

・オープンテレマーク SQQ

です。

ティプルシャッセの最後はピボットです。

女性は左足、男性は右足で回転しましょう。

そこから回転を継続してスピンに入ります。

ロンデは本を開くようにお互いの腰を開きPPになります。

女性の左腰と男性の右腰がコンタクトした状態になります。

ここをしっかりと作る事で次の回転がスムーズになりますよ。

今日はフェンシングの続きをおぼえました。

・アレマーナ 2341 2341

・ロープスピン 2341 2341

・スライディングドアーズ 2341 2341

・スパイラル 2341 2341

です。

女性はアレマーナの最後の左足はポイント、つまり体重を乗せずに床に置きます。

そこからカウント1でスパイラルターンをしましょう。

左足の位置は少し右足と交差するのがポイント。

こうすうと、まわり終わった時にバランスよく立つ事が出来ます。

男性は、アレマーナで女性を回す時に少し左にずれましょう。

女性は男性の左でアレマーナし、右でスパイラルします。

男性が少しずれることで女性はうごきやすくなりますよ。

さりげなくすっと左にずれるところが大事です。

見えない優しさですね~

さて来週はサークルレッスンはお休みとなります。

次回は8月19日(水)10:00~です。

Enjoy BON Dancing