≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月9日 スローフォックストロット ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今朝はとても涼しく気持ちよかったですね。
 
午後からは少し雨になりましたが、過ごしやすい一日になりそうです。
 
と言っていたら凄い雨になってきました
 
みなさん濡れないように気をつけて
スローフォスクストロット
まずはベーシックからです。
 
前回は動きながらカウントSを撮る練習をしました。
 
止まって音楽をとってはだめですよ。
 
今日はヒールターンのところについてです。
 
女性はヒールターンの時に移動はしないですね。
 
でも、音楽は動きながらとるようにしましょう。
 
そのためには『動きながら』というより『回転しながら』と考えると良いかも知れません。
 
片足で回転しながらカウントSを踊りましょう。
 
男性も同様です。
 
女性の回転に合わせながら自分も回転します。
 
その回転の動きに合わせて音楽をとりましょう。
 
そうすると、リードも伝わりやすくなります。
 
バリエーションはティプルシャッセからです。
 
スピンで回転する時にスピードが足らなくなってしまわないように最初の回転が大事です。
 
①まずティプルシャッセの時に大きな円で回転しましょう。
 
これでまず回転のエネルギーを作ります。
 
②次にスピンで中くらいの円にします。
 
そうすると、動きが早くなり回転もダイナミックになります。
 
③最後のロンデではその回転の円を小さくします。
 
それでさらに加速し女性の足の回転につなげます。
 
そうすると、キレイなロンデができます。
 
ルンバ
リバーストップの部分とてもキレイにできていました。
 
女性はバックの感覚で男性は左足を軸として前進するように踊ります。
 
今日はその先の部分を覚えました。
 
(ファンポジションから)
・スリーアレマーナーズ 2341 2341 2341 2341
 
・オープニングアウト 2341 2341
 
・スパイラル 2341
 
アイーダ 2341
 
までです。
スリーアレマーナ―はバランスが難しいですね。
 
女性は1回目と3回目のアレマーナでは右足をずらさないようにしましょう。
 
右足のボールを床に押し付けてそこを軸とします。
 
この周りを回るようにすると、安定して回転する事が出来ます。
 
スポットターンと同じような感じですよ。
 
男性は1回目のアレマーナの後に少し左にずれましょう。
 
女性を自分の右側にリードする為に自分も少し動きます。
 
これにより女性はだいぶ楽になりますよ。
 
動く幅は方は場より少し小さいくらいでOK
 
あんまりずれているのが見えるほどではないですよ。
 
3回目のアレマーナの後は自分の前にリードするのでずれなくて大丈夫です。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dacing