≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月8日 タンゴ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは

気温はだいぶ温かくなりましたが、ちょっと雨模様になってきましたね。

今日も一日降ったりやんだりでしょうか?
イメージ 1


タンゴ

まずはベ-シックからです。

今日はホールドについてレッスンしました。

女性は左手の親指と人差し指を開きます。

その間の三角形のところに男性の腕がはまるように組みましょう。

指が男性の腕と合うようにするとずれやすくなります。

男性は右手の使い方です。

ワルツなどの種目の時は右手で女性の背中を持ちますね。

タンゴだけは右の腕(手首から肘の間)で女性の背中とコンタクトします。

そうすると、タンゴのスピードにも負けない丈夫なホールドになります。

バリエーションはスイブルです。

女性は先月と同じくボールで回転することがポイントです。

特にツイストターンの後など忘れやすいので注意して下さい。

男性は女性の足が回転するようにリードします。

ホールドを回転させることで女性を回します。

肩のラインが崩れないように気を付けてください。

ルンバ

今日はスリーアレマーナ-をレッスンしました。

これは回転が多くて難しいフィガーですね。

女性は2回目のアレマーナの後右手で男性の左手を押すことで止まります。

右足で床を押さえるのと同じタイミングで、右手で男性を押してしっかりストップして下さい。

それから3回目のアレマーナに入るとバランスよく踊れますよ。

男性はこの時に左手で女性を押しますね。

ただ向こうに押しやるようにするのではなく、壁を作るような感じです。

押すタイミングは女性に任せる方が良いです。

背筋を使って強い壁を作りましょうね。

それではまた来週

Enjoy Dancing