≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月24日 タンゴ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久しぶりのサークルでしたね。
 
お盆中忙しくしていたのでしょうか?
 
踊るのが久しぶりの人もいたようですね
 
また、スポーツの秋に向けて元気の踊って行きましょう
 
タンゴ
 
今月は『腰の安定』をテーマにレッスンしています。
 
どの種目でもそうですが、特にタンゴは腰の安定感が大切です。
 
スイングやスウェーが無いので前後や左右に腰が傾かないことがポイントです
 
(もちろん、バリエーションやピクチャーではスウェーがかかることは有りますけどね…)
 
特にリンクでは、PPに向かって動作する時にしっかりとした腰が必要だよ
 
男性は腰の向きを変えずにホールドを右に回転します。
 
そのことで女性をPPにリードすることが出来ます。
 
腰をひねると女性に対するサポートがなくなりバランスが崩れてしまいます
 
女性は腰を水平に保ち足を回転させます。
 
この時の足は『靴』だけを回すような感じだよ。
 
実際には腰も回転しますが、動作としてはまわしません。
 
バリエーションンはストップロックをレッスンしました。
 
ストップロックで足を開くときには男性は左足の上でホールドを右に回します。
 
女性は右足を床にねじこむむように右に回します。
 
ただ、腰はあんまり回転しないよ。
 
そうするとキレのあるストップロックを演出できるよ
 
ルンバ
 
ルンバは新しい所に進みました。
 
サーキュラーヒップツイスト 2341 2341 2341
 
クローズドヒップツイスト 4~6 2341
 
サーキュラーとはサークルと同じで『円の』という意味です。
 
女性が男性の周りを丸く動きながらヒップツイストします。
 
このフィガーはホールドが大事なポイントになります。
 
お互いに張りを持ってくみ、そのホールドを動かすことで男性は女性を回転させましょう。
 
とくに、女性が足を閉じて半回転(1/2)する時はホールドをしっかり保ち回すことで女性のスイブルを助けます。
 
そうすると、切れのあるヒップツイストが出来ますよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing