≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月21日 タンゴ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは
 
またまた大きな台風が近づいていますね。
 
今回のは大雨が降るようで、各地で被害が出ているようです。
 
明日は北海道でも十分注意しましょう
 
タンゴ
今日は前進ウォークに引き続き『後退ウォーク』をレッスンしました。
 
後退する時も体重のある足を使って進みますが、膝は伸びてしまってはだめですよ。
 
後ろに進む前に1回ひざを前に曲げてから後ろに下がるようにしよう。
 
ちょうど、前に壁があってそれを膝で押してさがる感じだよ。
 
バリエーションはスローアウェーオーバースウェーからのピクチャーの連続のところでしたね。
 
スローアウェーオーバースウェーは女性の左足を遠くに投げるようにしましょう。
 
そのために女性は自分の頭があんまり後ろに行かないように注意してね。
 
自分の頭はバランスをとる為にむしろ、前に出すように使います。
 
もちろん本当に前に出るわけではないけど、大切なことです。
 
男性はホールドを使って女性の左足を投げるようにリードします。
 
特に左腕はしっかり後ろに引いておくことが女性のバランスを助けますよ。
 
ここもしっかりチェックしてみてください
 
ルンバ
今日もロープスピンとスライディングドアーズについてレッスンしました。
 
ロープスピンに入るときはまずアレマーナをしますね。
 
その終わりに男性の右サイドに女性を進むようにしましょう。
 
女性はしっかり男性を見て横に入ります。
 
男性は右足後退した後にすこし左にずれるようにします。
 
そうすると、女性は簡単に右側に来ることが出来るのであとがスムーズになります。
 
これはロープスピンの後も同じです。
 
女性は男性の右サイドに入り、男性は左に少しずれましょう。
 
また、スライディングドアーズは2回目に入るときにちょっと注意が必要です。
 
女性は左足を横に出しクカラチャのような動作をしたら右足に戻るときにもう回転し始めましょう。
 
もちろん男性のリードに寄りますが、真横に戻るとそのあとの回転が苦しくなります。
 
男性は右手を女性の上に向かって回すことで回転のリードをし、スムーズに自分の右サイドに女性を導きましょう。
 
そうすると、2回目もうまく入れますよ
 
ではまた来週
 
 
Super Enjoy Dancing