≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月23日 スローフォックストロット チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
すっかり日の暮れるのも早くなりましたね。
 
いま、午後4時半くらいですがもう真っ暗
 
夏だと7時くらいまで明るいのにね
 
道路も凍ったりするので気をつけましょう。

スローフォックストロット
今回のテーマは「足を開く」です。
 
足を開いて踊る為には進んでいく方向と反対にも足を開く事が大事でしたね。
 
その時の自分が進もうとすると体重が早く通過してしまってうまく使えません。
 
反対に床を自分の方に引き寄せるようにすると、身体がぶれないで進んでいけるよ。
 
前に進む時は床を前から後ろに引いてきます。
 
逆に後退する時は、後ろの床を前に引き出すようにしましょう。
 
バリエーションでは『チェンジオブダイレクション』をレッスンしました。
 
これはライズのないフィガーなので2歩目の膝を十分に柔らかく保って踊るようにしましょう。
 
また、2歩目に乗った時に足の土踏まずくらいに乗るようにして下さい。
 
前になりすぎると速く出てしまったり、上に上がってしまったりします
 
なめらかに次のフィガーに移る為に体重は真ん中に置くようにしよう
 
また、『スローアウェーオーバースウェー』についてもやりました。
 
男性のポイントは左足の向きと女性をリードする方向です。
 
左足は左斜め前にむけてLODに対して45°壁側に向けます。
 
そして、膝を開かないようにして女性をLOD(進行方向)にリードしましょう。
 
左足が開くと女性を支えるものがなくなり、バランスを崩していしまいます。
 
女性は右足の向きと、左足を出す方向が大事です。
 
右足は最初PPでつき、のるときに左に回転して男性の方に向けます。
 
その右足を回さないようにして左足はLODの方向にストレッチしましょう。
 
女性も右足が回りすぎると体の絞りがなくなって、バランスが悪くなってしまいます
 
股関節を開いて腰を安定させてからオーバースウェーにシェイプに入るようにしよう
 
さて、これは『リチャード&ジャネット グリーブ』という、30年以上前の世界チャンピオンのダンスです。
 
とってもなめらかなスローを踊ってますね
 
参考までにどうぞ(踊りだしは50秒くらいのとこからなので、早送りしてもOK)
 
チャチャチャ
今日はキューバンブレークの部分をレッスンしました。
 
キューバンブレークは体重の乗り換えがしっかり行われる事がポイントでしたね。
 
でも、身体の軸があんまり動きすぎるとバランスが悪くなるよ。
 
軸はあんまり動かさないでしっかりと体重の乗り換えをしよう。

そのためにボディを使って乗り換えをします。
 
背中を柔らかく動かしてヒップアクションを付けるようにすると、音楽に乗りやすくなるよ
 
横に置いた手も自然に動かすようにして、ラテンのアクションを付けていこう
 
さて、来週はスローとチャチャチャのまとめです。
 
Enjoy Dancing