≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月30日 スローフォックストロット チャチャチャ 8回目!

みなさん、こんにちは
 
早いもので今日で11月も終わり明日からは今年最後の一カ月に入ります。
 
今年は色々な事がありましたが、来年が良い年になるように最後の一カ月をしっかりと過ごしたいと思います。
 
さて今日のレッスンに入りましょう
 
スローフォックストロット
今回のテーマは「足を開く」でしたね。
 
もうだいぶ慣れましたか?
 
床を押すことでしっかりとボディをすすめながら足を開いていくことで大きなムーブメントを作り出すことが出来るよ。
 
特にカウントS(スロー)のときに、しっかりとサポーティングフットを使って足を開くようにして下さいね。
 
スローというカウントは時間が長いのでゆっくりと開くようにしましょう。
 
一気に開きすぎると時間が余って、止まらなくちゃならなくなります
 
バリエーションはスローアウェーオーバースウェーのところを練習しましたね。
 
先週レッスンした足の向きに加えて、二人のコンタクトを意識しましょう。
 
男性の左足の内側と、女性の右足の外側をコンタクトしてそこから遠くに伸びるようにしましょう。
 
そうすると、バランスが良くなり綺麗なオーバースウェーが出来るよ。
 
 
チャチャチャ
今日はリバーストップをおさらいしました。
 
カールから入るときに注意点があるよ。
 
男性は、左ボディを伸ばして右に傾きます。
 
これにより女性をカールへリードしますよ。
 
そのあとは左足のボールを中心にして回転します。
 
今回のリバーストップはそんなに回転量が多くないのであわてずにまわってね
 
女性は右のボディを伸ばしながらカールに入ります。
 
回転したら左手を上に抜いて男性の腕の上に置きましょう。
 
その後は後ろにかけるようにしながら回転します。
 
アイーダに入るときもそのままバックで入るのであせらないで踊るようにしてね
 
さて、来週からはワルツとルンバになります。
 
ゆったりとした種目のですので優雅に踊れるようにレッスンしていきますよ。
 
お楽しみに~
 
Enjoy Dancing