≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月16日 スローフォックストロット チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
昨日くらいから一段と冷えてきてすっかり冬の装いですね。
 
夜になるとちらほら雪も降ってきて遅ればせながらいよいよ冬の到来といった感jです。
 
ただ、この冬の初雪は近年まれにみる遅さらしいです。
 
ドカ雪にならないと良いですね…
 
スローフォックストロット
今日も「足を開く」についてレッスンしました。
 
カウントS(スロー)の時にゆっくり大きく足を開くことを先週レッスンしました。
 
この時に体重の乗っている脚(スタンディングレッグ)は進む方向と反対に開いていく感じになるよ。
 
 
 
 
ちょっとわかりずらいですね
 
具体的に書くと…
 
前進する時≫ 体重の乗ってる足は後ろに動かし、体重のない足はに動かす。
後退する時≫ 体重の乗ってる足はに動かし、体重のない足は後ろに動かす。
 
となります。
 
これは、文字にするとわかりずらいと思いますが、実践すれば一目瞭然
 
ぜひ、試してみて下さい。
 
バリエーションはナチュラルファーラウェーを中心にレッスンしました。
 
女性のポイントとしてはヒールターンした後に右足の上でさらに右回転を継続します。
 
そのことでファーラウェー(PP)に向くことが出来ます。
 
そしてその開いた反動でバウンスした時にクローズドポジションに戻るんだよ。
 
この『開いて閉じる』というタイミングをしっかりつかむと生き生きと踊れるよ。
 
男性のポイントは女性をファーラウェーにリードする時にホールドをしっかり右に回します。
 
この時に腰も一緒に回ってしまうとそのあとの、クローズドポジションになるリードが出来なくなります
 
腰を回さないことでボディに絞りが出来て、その反動でリードをしましょう
 
男性もリズムよく回転しようね。
 
チャチャチャ
今日はヒップツイストスパイラルから先を覚えました
 
(向かい合った所から)
キューバンブレーク 2&3&4&1
 
スポットターン 234&1
 
カール 234&1 234&1
 
リバーストップ 234&1
 
アイーダ 234&1
 
キューバンブレークは動かす足だけでやらないで、しっかり体重移動をしましょう。
 
女性がリバーストップからアイーダに入るところは、なめらかに入るようにしましょう。
 
リバーストップもアイーダも女性は左回転ですね。
 
だから、リバーストップの流れからそのまま入っていきましょう。
 
男性はリバーストップの終わりに右手のホールドを離して女性を開かせながら自分は反対に開きます。
 
二人がタイミングよく前向きになるようにすると見た目GOOD
 
ぜひ、挑戦してみてね
 
それでは、また来週
 
Enjoy Dancing