≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月21日 ワルツ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今週はすご~~~~~~~~~~~~く寒いですね。
 
とくに今朝はかなりの冷え込みだったと思います
 
これくらい寒いと逆に風邪も引かないような気がしますね
 
今週末も寒くなるようなのであったかくして過ごしましょう
 
ワルツ
今日も『レッグスイング(足のスイング)』を中心にレッスンしました。
 
みんな足のスイングはだいぶ良くなりました。
 
その時の体重の乗ってる足は緩んだまま反対の足を振りましょう。
 
体重の乗ってる足が伸びるとうまくスイングできません
 
これは、すべてのフィガーで気を付けてね。
 
バリエーションはテレマークとテレスピンをレッスンしたよ
 
テレマークとテレスピンは続けてまわってしまいがちですね。
 
でも、最初のテレマークはファーラウェーの後のピボットにつなげて回転するようにしよう。
 
そして女性が前進してから、テレスピンの回転をします。
 
この女性の前進のところをなくして回転すると、お互いにこんがらがっちゃうよ
 
ここの区別をしっかりつけてね
 
また、スローアウェーオーバースウェーは傾きを付けないで入るようにしてね。
 
女性は右足に乗った時に回転を起こして切り替えを起こします。
 
それからゆっくりとシェイプを付けてピクチャーに入るよ。
 
男性も女性を右足に載せたらすぐに回転のリードをしてね
 
それからゆっくりとオーバースウェーに入ろう
ルンバ
こちらは最後の部分を中心にレッスンしたよ。
 
カールの時に大分体の傾きを付けられるようになってきましたね
 
ただ、女性は回転をしようとしてちょっとバックバランスになりやすいです。
 
右のボディを伸ばして傾きながら『おなかを引っ込めよう
 
そうすると、傾きを使って回転が起きるのでスパイラルがきっちり決まるよ。
 
男性は左の手だけでリードしないで左のボディをぐっと伸ばして傾きを付けるようにしてね。
 
ボディからリードすることで女性にしっかりとした傾きを伝える事が出来るよ
 
 
さて、来週はいよいよ今年の最終回です。
 
忙しいと思いますが、気分転換も兼ねてきて下さいね
 
 
Enjoy Dancing & Merry Xmas