≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月14日 タンゴ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日はホワイトデーでしたね~
 
女性の皆さんはお返し貰いましたか?
 
当教室は男性スタッフから女性の皆さんへのお礼を込めてホワイトデー週間を実施しています。
 
レッスンの後にお菓子を食べながら楽しいひと時を過ごすことが出来ますよ
 
ぜひみなさん、お越しくださいね
 
タンゴ
今日も『体の絞り』についてレッスンしました。
 
リンクの前に体を左に絞り、それを解放する事で右回転を起こしてキレのあるリンクをします。
 
みなさん、身体の絞りはすごく良くなってきました  
 
次に気を付けてほししことは、開放する時に上がらないようにすることです。
 
せっかくためたエネルギーを上に逃がしてしまうと勢いが無くしおれたリンクに…
 
頭の高さを変えないようにしてしかり回転を起こすようにしよう
 
バリエーションは新しい所を覚えました。
 
(アウトサイドスイベルから)
・オープンリバースターン QQSQQS
 
・ファーラウェーリバース QQQQ
 
・チェンジオブダイレクション SS
 
コントラチェック SQQ
 
です。
 
まずオープンリバースターンは終わりが『オープンフィニッシュ』です。
 
つまり、アウトサイドに男性が出ていくことになります。
 
男性は少し身体を右に向けて、アウトサイドのリードをしましょう。
 
女性は男性のリードに合わせて、ボディを離さないようにバックしましょうね
 
また、チェンジオブダイレクションからコントラチェックも注意が必要だよ。
 
この二つは1メートルくらいの円軌道の上で踊る感じにします。
 
つまり、つながったカーブの上を歩いていく感じだよ。
 
そうすると、一連の流れとしてうまく踊れます
 
チャチャチャ
今日はリバーストップからレッスンしました。
 
ここのリバーストップはそんなに回転量はないですが、しっかり遠心力を使って回転しましょう。
 
男性は右の手を女性は背中を利用してお互いに少し体重をかけるようにして回転します。
 
そうすると、回転が安定しますよ
 
 
また、ファンポジションに向かう時に使う『ワパチャタイミング』もレッスンしましたね
 
これはカウント1からカウント2に行く時に少しためを作ります。
 
足を残すことでタイミングを作りましょう。
 
ただその時にボディは止まらないよ。
 
ボディも止まってしまうと次に動く為のエネルギーがなくなってしまいます…
 
ボディはわずかに動き続けるイメージを持ってね。
 
そうすると、ファンポジションに早く入ることが出来ます。
 
さあ来週はいよいよ3回目、タンゴもチャチャチャも少し踊ってていきますよ
 
Enjoy Dancing