≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月12日 タンゴ ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは
 
最近雨が多くて困っちゃいますね。
 
出かける時も傘を持ちあるかないと、急に降ってきたらずぶぬれに…
 
いままでこんな天気はなかったので、珍しいですよね。
 
今夜は降らないかな?
 
タンゴ
今日もリンクなどの時に使う『ウエイトチェンジ』についてレッスンしました。
 
例えばウォークの後のリンクではカウントQQで素早く体重の乗り換えを行います。
 
女性は右のかかとを床につけたら素早く上にあげます。
 
男性左足のかかとです。
 
こうすることで、体重が反対の足に移りやすくなりますよ。
 
他にはクローズドプロムナードの最後の閉じる部分でもかかとを少し上げることで反対の足にチェンジします。
 
このかかとのチェンジはタンゴでは大事なポイントになります。
 
バリエーションは後半の部分を覚えました。
 
ポイントはスイッチバックのところです。
 
女性は両足をクローズした所から左足を使って、ボディを右に回します。
 
膝は柔らかく保って、高さを変えないように気をつけましょう。
 
男性は女性の足をクローズさせてから右足をつかって、ボディを右に回しチェックします。
 
この時にしっかり下半身とボディを絞って次の回転につなげましょう。
 
ルンバ
前回のヒップツイストの部分はちゃんとできていましたね。
 
今日はその続きです。
 
(ファンポジションから)
・ホッキ―スティック 2341 2341
 
・オープンベーシック 2341
 
ナチュラルトップ 2341 2341
 
・ホッキスティック(後半) 2341
 
・カール 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
アイーダ 2341
 
です。
 
ナチュラルトップからホッキ―スティックに入るときにお互いにあんまり離れないようにしましょう。
 
離れすぎると、手が届かなくなってしまい、引っ張ってしまいます。
 
少し歩幅を小さくして、回転しその後に距離を取るようにして下さいね。
 
今日のおまけ動画は、UK選手権のタンゴです。
 
毎年1月にイギリスで行われる世界一の大会の一つです。
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing