≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月19日 タンゴ ルンバ 3回目

みなさん、こんにちは
 
今日は晴れたり雨がふったりと忙しい一日ですね。
 
今も雨がザーッと振りながらお日様がカンカン照りになってます
 
こうやってひと雨ごとに秋に向かっていくのでしょうか
 
さて、今日も参りましょう。
 
タンゴ
今日はリンクの切り替えの時の『ため』についてレッスンしました。
 
先週までは体重移動を中心に練習しましたね。
 
その体重移動をする前に少しボディをストレッチして『ため』を作りましょう。
 
それからその力を開放して素早くリンクしましょう。
 
これで、バッチリ切れ味鋭いリンクになりますよ
 
バリエーションはまずスイッチのところです。
 
まずテレマークが終わったところで股関節のところにエネルギーをためます。
 
それを使ってスイッチの動作、つまりボディを右に回転させます。
 
その回転の終わりで、今度は反対の股関節のところでためを作ります。
 
今度はそのエネルギーで左回転してベーシックりバースターンに入っていきましょう
 
ルンバ
こちらはヒップの使い方をレッスンしました。
 
ルンバは一般的にカウント1ではステップしないですね。
 
この時にただ休んでいるのはだめですよ~
 
ステップはしませんが、ヒップを使って床をプレスすることで次に動く為の準備をします。
 
形としては気をつけに対する『休め』みたいなかんじです。 
 
そうすると、重心が下がって次の動作がスムーズにできます。
 
また、先週やったナチュラルトップからホッキ―スティックのところもチェックしましょうね。
 
お互いに離れすぎないように歩幅を調整して踊るようにしましょうね。
 
さて、来週は都合によりサークルはお休みです。

次回は10月3日(水)です。
宜しくお願いします。
 
Enjoy Dancing