≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月24日 タンゴ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは
 
みなさん、『寝相アート』ってしっていますか?
 
赤ちゃんや動物の寝ているところを利用してつくるアート(?)らしいです。
 
ちなみにこんな感じ
イメージ 1
 
赤ちゃんを起こさないように作るのが大変だそうです。
 
ちなみに、寝相アートの本も出ているそうですよ
 
タンゴ
まずはベーシックです。
 
股関節の緩みは大変良くできてきました。
 
前進でも後退でも、いつも骨盤が垂直になったまま、前後に動けると見た目も力強く見えますよ
 
バリエーションはファーラウェーリバースからです。
 
これはまず、斜めに進んでからLODに沿って進みますね。
 
このときに男性も女性も斜めに進み続けるようにすると、LODに進みやすいです。
 
男性も女性も右足を出す方向に注意しましょう。
 
二人で入れ替わりながら回転するので回転量に誤差があるんですね~
 
だから、斜めの方向に進み続けることでうまくLODに進みオーバースウェーが良い向きに出来ますよ
 
ルンバ
アレマーナでのためを作るところはだいぶ良い感じに踊れるようになりましたね。
 
おなかを引き締めて、体重を使ってためを作りましょう。
 
これはニューヨークの後のアンダーアームターンでもつかいます。
 
最初のアンダーアームターンはためを作らずにスムーズに回ります。
 
2回目のアンダーアームターンはためを作りますよ。
 
これはアレマーナと同じ方向に回転しますね。
 
ここで、男性の左手と女性の右手でしっかりためを作ってまわすとキレのあるターンができますよ
 
さて来週はいよいよまとめです。
 
ダブルチェイスとルンバの前半をしっかり覚えましょうね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing