≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月31日 タンゴ ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日は『ハローウィン』ですね
 
色んな家をまわって、『お菓子くれないといたずらするぞ~』ってやつです。
 
僕はやったことないですが、北海道の七夕も同じようなやり方らしいですね。
 
「ろーそくだ~せ」っていうんですよね?
 
なんか楽しそうでうらやましいな~
 
さて、今日はこの2カ月のまとめです。
 
タンゴ
ベーシックでは股関節の緩みをしっかり持って踊りましたね。
 
さらに積極的に股関節からおしりの筋肉を使って押し出すように前進しましょう。
 
とくにPPから出るときはお尻を使ってボディを押しだすようにつかうと、より力強く前進できます。
バリエーションはテレマーク&テレスピンをレッスンしました。
 
テレマークの後男性の前を走るときに少し歩幅を小さくして、素早く走りましょう
 
歩幅が大きくなると、足が遅れてうまくいかないです。
 
男性右足にしっかり立って女性を先にすすめましょう。
 
その時に自分の右サイドから左サイドに向かって女性をリードすると、うまく踊れますよ。
 
あんまり遠くにすすめるとばらついてしまうので注意しましょう。
 
ルンバ
アレマーナのタメは完璧です
 
その後の回転で出す足を少し交差するようにすると、回転した後にバランスが良くなります。
 
アレマーナの時は右足のつま先の延長線を少し横切るように左足を置きます。
 
ももの間をくっつけてそこをしめたまま回るようにして下さい。
 
男性も、スポットターンなどをするときに同様にするとうまくいきます。
 
来月からはチャチャチャですが、回転は同じように踊るので覚えておいてくださいね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing
おまけ動画↓