≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月14日 スローフォックストロット チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
 
日に日に寒くなってきますね
 
教室のそばのななかまどもキレイに紅葉していましたが、すっかり刈り込まれてしまって寒そうです。
 
さあ、今日も元気にレッスン始めましょう
 
スローフォックストロット
今日も『ボディライズ』についてレッスンしました。
 
女性はヒールターンやフェザーステップなどでかかとを降ろしたままライズする機会が多いですんね。
 
この時はかかとでしっかり床を押して、ボディを持ち上げるようにライズをしましょう。
 
男性はかかとを上げますが、膝を少し緩めてライズすることでボディライズを行います。
 
これにより、スムーズな動きを続ける事が出来ますよ。
 
バリエーションはスリーファーラウェーです。
 
今日は1回目と3回目のファーラウェーについてレッスンしました。
 
1回目は低いまま動くので男性は左の膝を、女性は右の膝を緩めながら次の方向に動いていきます。
 
3回目はバウンスファーラウェーに入るので、上に上がります。
 
でも、やはりボディライズの感覚を忘れないようにすることがポイントですよ
 
チャチャチャ
今日はナチュラルトップからです。
 
このナチュラルトップは回転量がけっこう多いですね。
 
だから、ホールドを少しコンパクトにして回転するようにしましょう。
 
また、ファンに入るときは『ワパチャタイミング』と言うのを使います。
 
前半の234&1のあと、すぐカウント2でステップせずに少しためてから、次に入ります。
 
そうすると、ちょっと変化があってGOOD
 
また、今日は少し先のステップを覚えました。
 
(ファンポジションから)
・ホッキスティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
アレマーナを手を持ちかえるバージョンで行います。
 
詳しくは来週レッスンしますよ。
 
今週のおまけ動画は、マーカス&カレン ヒルトン組のソロデモです。
 
なめらかな動きを見て下さいね
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing