≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月7日 スローフォクストロット チャチャチャ 1回目

みなさん、こんにちは
 
今日から種目が変わってスローとチャチャチャにかわりましたね。
 
滑らかなスローとキレのあるチャチャチャで楽しくレッスンしていきますよ~!!
 
スローフォックストロット
スローはライズがありますが、ワルツのように上でなくて進行方向に進みながらライズする感じです。
 
女性のフェザーステップでは、右足を使って動きはじめます。
 
そのエネルギーを右のボディに伝えていくことで、大きなスイングを作りますよ。
 
そのライズできつけることは『ノーフットライズ』を使うことです。
 
これは普通のライズと違ってかかとを床につけたままボディでライズすることです。
 
これにより滑らかな動きをしながライズできます。
 
男性はノーフットライズではないですが、やはりボディでライズする感覚で踊るようにすると、より滑らかで女性との動きも合いますよ。
 
バリエーションはスリーファーラウェーでした。
 
これは3回ファーラウェーの形を作りますね。
 
最初は3歩目のときです。
 
2回目は6歩目のとき、そして3回目は9歩目のときです。
 
この流れの中でも、ライズはボディを使うようにしてLODに動き続けるようにしましょう。
 
もちろん、実際かかとはあがりますが、ボディを使うことを忘れないでね
 
チャチャチャ
まずは前回までの復習から…
1.オープンベーシック 234&1
 
2.ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1
 
3.ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1
 
4.キューバンブレーク 2&3&4&1
 
5.スポットターン 234&1
 
6.カール 234&1 234&1
 
7.アイーダ 234&1
 
8.クカラチャ 234&1
 
9.アンダーアームターン 234&1
 
10.ファンディベロップメント 234&1 234&1
 
です。
 
ナチュラルトップは真ん中にスパイラルが入っているので忘れないようにしてください。
 
また、リバーストップはコンパクトなホールドで踊るようにしましょうね。
 
来週はこの先に進みますよ
 
Enjoy Dancing