≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月21日 スローフォックストロット チャチャチャ 3回目

皆さんこんにちは

とうとう初雪が降りましたね~

日曜日に降った雪がまだ残っている…これは本当に寒い証拠なんでしょうね。

私も今年初めてダウンを着ました。

皆さんも風邪に気をつけて元気にダンスしましょう

スローフォックストロット
今日も『ボディライズ』を中心にレッスンしました。

タイミングはとても良くなってきましたよ

ただ、スローフォックストロットのライズは真上ではなく、進行方向斜め上にライズするようにしましょう。

そうすると、動きが切れずに滑らかなムーブメントを作ることができます。

バリエーションはスリーファーラウェーです。

最初のファーラウェーはライズなしで低いまま抜けて行きます。

3回目のファーラウェーはバウンスがあるので、ライズしてから抜けましょう。

またその続きの部分をレッスンしました。
・トラベリングコントラチェック SQQ

・オーバースウェー QQSS

・ロンデ SQQ

・ウィーブエンディング QQQQ

・ファーラウェーリバース QQQQ

・チェンジオブダイレクション SSSS

です。

トラベリングコントラチェックはまず左に体を絞ります。

それを反動にして右回転をしてPPになります。

そうすると、ちょっとスピードがついて、アクセントになります。

チャチャチャ
今日はターキッシュタオルをレッスンしました。

まず女性から…

女性はアレマーナのあとに男性の後ろで踊りますね。

カウント2でチェックする時は、少し男性の方にボディを向けて踊りましょう。そうすることで、相手との距離感が良くなります。

男性も同様にボディを女性に向けるように意識しましょう。

腕が突っ張ってしまうのは、そういう意識が足りないのかも?

チェックしてみましょう。

ではまた来週

Enjoy Dancing