≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月28日 スローフォックストロット チャチャチャ 4回目

皆さん、こんにちは

昨日の嵐はすごかったですね

札幌もすっかり銀世界になりました。

足元が滑るので、気をつけましょうね

スローフォックストロット
今日は『ボディライズ』のまとめです。

ボディライズは足を使って行いますね。

実際に踊っている時は、片足にのっています。

だからボディライズも右のボディを伸ばす時と左のボディを伸ばす時があります。

これにより、大きなボディアクションで踊ることができるんですよ。

バリエーションはオーバースウェーのあとを覚えました。

・ロンデ SQQ

・ウィーブエンディング QQQQ

・ファーラウェーリバース QQQQ

・チェンジオブダイレクション SSSS

です。

ファーラウェーリバースからチェンジオブダイレクションはあんまりカウントにとらわれすぎず、流れるように踊るといいですよ

チャチャチャ
まずはナチュラルトップからです。

後半のナチュラルトップは、回転量が多いので遠心力をうまく使って踊りましょう。

お互いに背骨をしっかり伸ばして、回転の外側に体重を感じて踊りますね。

これが緩むと回転のエネルギーが少なくなってしまいます。

また、最後のソロパートを少し覚えました。

(ターキッシュタオルのあとから)
・オープンベーシック 234&1 234&1

・フットチェンジ 234&1

・ロンデシャッセ 234&1

・ツイストシャッセ 234&1

・スポットターン 234&1

です。

この部分は来月またレッスンしますね^_-☆
 
さて今日のおまけ動画は1959年のダンス競技会(?)の様子です。
 
今とはだいぶ違いますね~

それではまた来週

Enjoy Dacing