≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月17日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは
 
今日はさわやかな風が吹き抜ける良い天気でしたね。
 
北海道らしいからっとした一日です。
 
久しぶりに北海道を感じました。
 
これが続くと良いな~
 
スローフォックストロット
今日も上半身の使い方をレッスンしました。
 
脇の下から上を使うのはだいぶ良くなってきました。
 
頭もぶれないでキレイに使えていたと思います。
 
さて、上半身が踊るときのカウントは何でしょうか?
 
足はSQQとなりますが、上半身は基本的にSSとゆっくり使いますよ。
 
足と一緒にQQと使うと動きが切れてしまいます。
 
必ずSSとゆっくり動かして下さいね。
 
バリエーションはトラベリングコントラチェックです。
 
女性は最初右足後退の時にホールド全体を左に動かします。
 
左手だけ動かすと傾いてしまいバランスが悪くなります。
 
必ず両方の腕を一緒に動かしましょう。
 
その体の絞りをほどくときにPPになります。
 
男性は左足前進の時にホールド全体を左に回します。
 
この体の絞りをほどきながら右足前進する時に、右回転をおこしてPPにリードしましょう。
 
そうすると、しっかりとバランス良く次に進むことができますよ。
 
また、オーバースウェーの続きをレッスンしました。
 
(オーバースウェーから)
 
・ロンデ SQQ
 
・ウィーブエンディング QQQQ
 
・ファーラウェーリバース QQQQ
 
・チェンジオブダイレクション SSSS
 
です。
 
詳しくは来週レッスンしますよ。
 
ルンバ
ヒップツイストは上手にできていました。
 
ホールドを使って回転を作りましょうね。
 
今日は少し先に進みました。
 
(ファンポジションから)
・フェンシング(男性ソロスピン) 2341 2341 2341
 
・ハンド トゥ ハンド 2341 2341 2341
 
キューバンロック 2&341
 
・クローズドヒップツイスト 4~6歩 2341
 
・アレマーナ 2341 2341
 
・ロープスピニング 2341 2341
 
・スライディングドアーズ 2341 2341
 
・スパイラル 2341 2341
 
です。
 
スライディングドアーズは色んなやり方がありますが、今回のはその一つです。
 
女性に回転する部分が入っているので少し難しいですが、カッコよく決めて下さいね
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing