≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

3月27日 ワルツ ルンバ 8回目

みなさん、こんにちは
 
今週でいよいよ3月も終わりですね。
 
でも、道端には大きな雪山が沢山あります。
 
いつになったら解けるのか…どうなることやら
 
ワルツ
今日は回転のまとめです。
 
回転はひじと腰を一緒に回しますね。
 
その時に腰を回転させるために、しっかり足を使いましょう。
 
足からのパワーが腰を通りひじまで行きますよ。
 
そうすると、大きな動作でスイングと回転を滑らかにつなぐ事が出来ますs。
 
バリエーションはヒンジからスピン、ロンデをやりました。
 
ヒンジからスピンに入るときは少し少し左回転を多くしてボディをひねるようにしてから入るようにしましょう。
 
そうすると、ボディのひねりをほどく力でスピンの右回転を作ることができるよ。
 
ロンデの後も同様です。
 
ロンデの終わりでボディを少し右に多く回転させます。
 
それをほどく力を利用して左回転(テレマーク)を踊りましょう。
 
これにより、なめらかで大きな回転を作ることができます。
 
ルンバ
今日はロープスピンからです。
 
男性はアレマーナの終わりで少し左に動き女性を自分の右側にリードします。
 
また、ロープスピンの終わりでも、スライディングドアーズに入るためにやはり、右側にリードしましょう。
 
女性はスパイラルに入る前に左足を男性の右側(向かって左)にポイントします。
 
ポイントとは体重をかけないでつま先を置く事です。
 
これによりスパイラルの準備ができますよ。
 
それから、体重を移す時に回転します。
 
その後はスライディングドアーズです。
 
(ロープスピンの後から)
スライディングドアーズ 2341 2341
 
スパイラル  2341 2341
 
です。
 
二人の距離感に気をつけて踊るようにしましょうね
 
来週からはタンゴとチャチャチャです。
 
お楽しみに
 
Enjoy Dancing