≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月22日 ワルツ ルンバ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは

今日はとても綺麗に晴れて暖かかったですね。

南郷スクールは窓が大きいのでお日様が入りぽかぽかでした。

さあダンスもいい気分で踊りましょう。

ワルツ

まずはベーシックからです。

女性も男性も頭のポジションはとても良くなりました。

自分の左のひじと相手の頭の間に自分の顔を置きましょう。

そこをキープすることで回転などをスムーズに踊る事が出来ます。

バリエーションはファーラウェーウィスクをレッスンしました。

これはPPとクローズドポジションを交互に使いながら踊ります。

最初はPPから入りますね。

前半は男性が女性の前に入りクローズドポジションになります。

次いで女性がウィスクで回り込むように踊る事でPPになります。

その後また男性が女性の向こう側に回り込むことでクローズドポジションに変わりましょう。

最後は女性が足を閉じるときに開きセイムフットポジションになりランジに入ります。

PPとクローズドポジションはお互いのボディがローラーの様に転がる事で変化します。

横にずれるのではなくて歯車のようにまわるイメージです。

これは他の種目でも使えるイメージなので覚えておくとGOODです。

ルンバ

今日は前回の続きをおぼえました。

(ファンポジションから)
・アレマーナ 2341 2341

・ロープスピン 2341 2341

・スライディングドアーズ 2341 2341

・スパイラル 2341 2341

です。

女性はロープスピンの時に少し外に膨らみながらウォークします。

強く引っ張ったらだめですが、近づきすぎると緩んでしまいます。

また、スライディングドアーズでは男性の右サイド(向かって左側)に入るようにして下さいね。

真っ正面に入ると上手く踊れません。

相手の右腕の下に入っていく感じで踊ると良いと思います。

男性はアレマーナの時に少し左にずれましょう。

スリーアレマーナズの時に似ています。

そうすると、女性がロープスピンのスパイラルアクションでスムーズに右サイドに踊っていく事が出来ます。

また、ロープスピンは通常より少し小さい円を描いて踊らせるようにしましょう。

次はスライディングドアーズなので正面ではなく右サイドにリードします。

すると、少しだけ距離が長くなるので女性の動く円が大きすぎるとダメですよ。

左手の引っ張りで調節しながら上手く女性が自分の右サイドに来るようにリードしましょう。

さて来週は通常のレッスンはお休みになります。

5月のレッスンは5月6日(水)の10:00~です。


それではまた次回

Enjoy Dancing