≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月20日 スローフォックストロット ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは

暑いながらも何となく秋の気配がしてきました。

気づいたら寒くなるのかなぁ?

まだ大丈夫だと思うのでダンスにアウトドアに満喫しましょう。

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はアウトサイドにステップするところをレッスンしています。

アウトサイドにステップする時は足を1本線の上を歩くようにステップします。

これは『1トラック』でしたね。

その時に両足の腿は少しくっつくような位置に出しますよ。

両方の腿が開いていると幅があり過ぎて相手を押してしまいます。

スローではフェザーフィニッシュやウィーブエンディングでよくつかいます。

覚えておくといいとおもいますよ。

バリエーションはスリーファーラウェーです。

スウェーに合わせて顔の向きを変えますね。

これはスイングから来る変化ですよ。

女性はまず左サイドが大きく動きます。

その結果左が上がって顔は右を向きます。

ついで右サイドが大きく動いていきます。

そうすると、今度は右サイドが上がって顔は左に変わります。

次はまた左サイドが動き顔は右に、最後に右サイドが大きく動いてフィニッシュです。

男性は最初右サイドが大きく動いてあがり、顔は左のままです。

次いで左サイドが大きくスイングして右スウェーになります。

この時に男性も顔は右向きになるのが良いでしょう。

ついでまた、右サイドのスイングで顔が左に戻ります。

最後は左サイドがあがりますが、ウィーブエンディングなので顔は左のままです。

こうすると、滑らかなスウェーチェンジで踊る事が出来ます。

ルンバ

前回はフェンシングまでレッスンしました。

ヒップツイストやキューバンロックではヒップの動きに注意しましょう。

腰を振るのではなく、体重移動とタイミングを合わせて動かすことがポイントですよ。

今日はさらに先を覚えました。

(ファンポジションから)
・アレマーナ 2341 2341

・ロープスピン 2341 2341

・スライディングドアーズ 2341 2341

・スパイラル 2341 2341

です。

ロープスピンの最初にスパイラルターンがあります。

女性は左足を右足と少しクロスした位置におき準備します。

そこから回転すると、回り終わったときにバランスの良い位置にきます。

スライディングドアーズの後のスパイラルも同様です。

右足を左足と少し交差するような位置に出し回転しましょう。

そうすることで最後のポジションで足が交差しすぎるのを防ぐことが出来ます。

男性はスパイラルのリードに気をつけます。

最初のスパイラルは女性の頭の上で小さく回転させるだけでOKです。

女性の軸乃上で女性の手を小さく回転させることでうまく相手に伝わります。

最後のスパイラルは女性の右腕を女性のボディに巻きつけるようなリードです。

螺旋階段のように女性に巻きつけ、次に腰の高さに降ろします。

こうすることで女性は軸が作られて回転がスムーズにおきますよ。

是非試してみて下さいね~

それではまた来週

Enjoy Dancing