≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月8日 タンゴ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
今日は久しぶりの快晴ですね
 
南郷スクールからは遠くの山々もキレイに見えて最高の景色です。
 
雨もいいですが、やっぱりこういう日があるとスッキリしますね。
 
タンゴ
今日も下半身から来るアクションのレッスンをしました。
 
前回は膝やももから回転のアクションを起こすことをやりましたね。
 
そこからボディやホールドそして、ネックまでのアクションをつなげます。
 
ちょうど下から上へ波が伝わるようなイメージですよ。
 
バリエーションはスイブルです。
 
女性はスイブルする時にしっかり片足に乗って回転するようにして下さい。
 
移動するのではなくその場で軸をブラさずにシュッと回りましょう。
 
男性はホールドを使って女性のスイブルをリードします。
 
このときに女性は1本足で立っているので、移動させないように注意してリードするようにしましょう。
 
そうすると、鋭い回転で踊れますよ
 
また、少し先の部分を覚えました。
 
≪ベーシックリバースターンから≫
コントラチェック SQQ
 
・ドラグ SS SS
 
・リンク &S
 
です。
 
ドラグは膝をつかってから横に移動します。
 
またネックアクションのタイミングに注意してカッコ良く踊りましょうね
 
詳しくはまた来週レッスンしますよ
 
チャチャチャ
キューバンブレークは大変良く踊れていました。
 
みんな軸がぶれないでカッコ良かったですよ
 
今日はその先です。
 
(スポットターンから)
・カール 234&1 234&1
 
・リバーストップ 234&1
 
アイーダ 234&1
 
・クカラチャ 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
・ファンディベロップメント 234&1 2&a34&1
 
です。
 
最後にファンポジションになるときにはワパチャタイミングと言うのを使います。
 
通常のタイミングより少し遅れてスピードをかけて入ります。
 
歩幅が大きくならないように注意しましょうね。
 
今日のおまけ動画はマイケル&ジョアンナ組のジャイブです。
 
素早い足さばきにビックリ
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing