≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月15日 タンゴ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
またまた寒くなってしまいましたね。
 
僕の周りでもちょっと風邪気味の人が増えています
 
とくに「せき」が付く人が多いようなのでうがいなどで予防しましょうね。
 
タンゴ
今日も下半身の使い方です。
 
回転やカーブをするときにもものあたりに絞りを感じるのはだいぶ良くなってきました。
 
今日はその時に体重のある足だけでなく反対の足も使って踊る事をレッスンしました。
 
両方の足がつながっていて連動して絞りを作るような感じです。
 
動き出す前に気をつけてみましょう。
 
バリエーションはビックトップをレッスンしました。
 
女性はまずPPで大きく前進します。
 
この時に男性より前には出ないようにしましょうね。
 
次いで右足を横に出す時には男性の足をまたぐような感じで向こう側にステップします。
 
それから回転することでうまく時間差を作ることができます。
 
男性はPPで出た後に両足のももを回転することで女性を先に進めるリードをします。
 
その後、後ろ向きに女性の前に入りピボットしましょう。
 
そうすると、その後もスムーズにリードできます。
 
チャチャチャ
今日はターキッシュタオルを覚えました。
 
(ファンポジションから)
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1 234&1 234&1
 
ターキッシュタオルはアレマーナなのあとに男女が前後に並んで踊るフィガーです。
 
この時にお互いに円の上を動くように踊るとより立体感がでます。
 
男性は前に膨らんだ半円の上を、女性は後ろに膨らんだ半円の上を踊ります。
 
そうすると、相手の事を意識してチェックする事が出来ます。
 
(お知らせ)
来週5月22日(水)は都合によりサークルはお休みになります。
 
次回は5月29日(水)午前10:00~です。
 
宜しくお願い致します。
 
さて今日のおまけ動画はアルゼンチンタンゴです。
 
見事な足さばきに感動
 
Enjoy Dancing