≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月1日 タンゴ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは
 
いよいよ5月になりゴールデンウィークも中盤ですが皆さんいかがお過ごしですか?
 
今年は暖かくなるので遅いのでお花見もまだ難しそうですね…
 
はやくポカポカなひにならないかな~
 
タンゴ
まずはベーシックです。
 
先月コントラチェックでネックチェンジのタイミングについてレッスンしましたね。
 
それを、ベーシックに応用してみました。
 
リンクする時に女性は顔を左から右に変えますね。
 
このチェンジは首や肩の筋肉でなく腰からもものあたりを意識して動かすようにしましょう。
 
下半身の動きを利用して上半身のアクションをつけると力まずに素早いネックチェンジが出来ますよ。
 
男性もリードする時にもものあたりの絞りを利用してそれをほどくときにPPに回転するようにしましょう。
 
そうすると、大きなホールドのままリードする事が出来ます。
 
バリエーションはツイストターンからです。
 
女性はまず、ツイストターンで男性の周りを歩いたら、右足の上で回転してセイムフットランジの形になります。
 
ついでアウトサイドスイブルです。
 
このスイブルも右足のボールに体重をかけて床に足をねじ込むように使います。
 
男性はツイストターンをする時にまずしっかり足をかけましょう。
 
それをほどきながら回転してセイムフットランジにリードします。
 
ついでアウトサイドスイブルでは女性の回転をホールドを利用してリードします。
 
手前に引かないように注意してくださいね
 
その後はビックトップです。
 
これは男性と女性で凄く時間差が大きいバリエーションです。
 
まず、1歩目は男性と女性は一緒におおきくステップします。
 
次に女性が先に回転に入ります。
 
次いで男性が女性の前に入っていき最後に一緒にピボットします。
 
この時間差が大事なので覚えて下さいね。
 
チャチャチャ
まず前回の続きの部分を覚えました。
 
チェイスから)
ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1
 
・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1
 
キューバンブレーク 2&3&4&1
 
・スポットターン 234&1
 
です。
 
ヒップツイストスパイラルでは女性のスパイラルでしっかり軸を立てて回転しましょう。
 
男性は女性をサポートしながら回転のリードをします。
 
また、キューバンブレークではあんまり移動しないようにしましょう。
 
これは回転のあるキューバンブレークなのでニューヨークのようですが、前進しすぎると戻れなくなってしまいます。
 
背骨が動かないイメージで回転だけで踊るようにしましょうね。
 
さて今日のおまけ動画はダンスはダンスでもちょっと違ったジャンルのダンスです。
 
とっても不思議な動きで????ですよ
 
ではまた来週
 
Enjoy Dancing