≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月31日 ワルツ チャチャチャ 1回目(8月分です。)

みなさん、こんにちは
 
朝から蒸し暑い日ですね。
 
現在29度ほどですが、湿度が高くじっとりとしますね
 
ダンスで一汗かいてスッキリしましょう
 
ワルツ
まずはベーシックです。
 
ワルツでは振り子のようなスイングと、回転が同時に起こりますね。
 
だから、膝の曲げ伸ばしとひじの回転のタイミングを合わせて使うようにしましょう。
 
そうすると、なめらかで立体的なスイングになります。
 
バリエーションはセイムフットランジです。
 
セイムフットは同じ(=セイム)足(=フット)に乗っているということです。
 
この時に身体は男性の右ボディと女性の左の横がコンタクトしています。
 
ちょうど”T”の字になったような感じです。
 
この形をキープしておどるようすると、バランスが保ちやすくキレイに踊ることができますよ。
 
チャチャチャ
今日はチャチャチャの最初からレッスンしました。
 
・オープンヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキスティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・クローズドヒップツイスト 234&1 234&1
 
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・ニューヨーク 234&1
 
・スプリットキューバンブレーク 2&34&1
 
・スポットターン 234&1
 
・ゼア アンド バック 234&1 234&1
 
・アンダーアームターン 234&1
 
です。
 
ニューヨークとキューバンブレークでは軸足の方の腰を引くように使って回転しましょう。
 
反対の腰や足を出すと勢いが付きすぎて戻ってくるのが大変になります。
 
腰を弾く事で反対の足が自動的に出ると思うとやりやすいですよ。
 
また、ゼアアンドバックでは前進する時に少し小さめに出ましょう。
 
最後に近づきすぎるとアンダーアームターンがしづらくなりますよ。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing