≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

8月7日 ワルツ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは
 
今日も暑いですね
 
外を歩いているだけでバーベーキューになりそうです。
 
でも、冷たいものを食べすぎてお腹を壊さないようにしましょうね
 
ワルツ
今日もスイングのレッスンをしました。
 
膝とひじのタイミングはだいぶ良くなってきましたね。
 
特にスイングの前半カウント3から1にかけてのところでタイミングをあわせて加速します。
 
カウント2から先はその勢いを利用してなめらかに動くようにしましょう。
 
その先でさらに足を使って動くと、前の動きが切れて止まってしまったような動きになります。
 
バリエーションはテレマークをレッスンしました。
 
これはセイムフットの状態からオープンテレマークをするパターンです。
 
女性はまず前にある左足の上に乗りピボットします。
 
この時に自分の背中を男性の向こう側に回すように意識しましょう。
 
それからヒールターンをすることでキレイなテレマークを踊ることができますよ。
 
男性は右足の上で女性を先に行かせるようにリードしましょう。
 
その後に女性から遅れないように素早く回転に入りましょう。
 
特に女性はヒールターンしているので、押したりしないように回ります。
 
ちょっとタイミングの難しいフィガーですがポイントを押さえて踊ってみましょう。
 
チャチャチャ
今日も新しい部分を覚えました。
 
(アンダーアームターンから)
・ホッキースティック 23
 
・スリーチャチャチャズ 4&1 2&3 4&1
 
チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1
 
ホッキ―スティックは手さばきに注意しましょう。
 
男性が女性の頭に腕をかけて女性はそのまま前進します。
 
また、チェイスはお互いを追いかける(=チェイス)様なフィガーです。
 
相手の動きをしかり見てお互いに回転のタイミングを合わせると、見た目もGOODです
 
女性はチェイスの終わりのリードと言うのは見た目だけなので、一応回数も気をつけて踊りましょうね。
 
 
さて、来週はサークルレッスンもお盆休みになります。
 
次回のレッスンは 8/21(水)10:00~です。
 
お間違えないように気をつけて下さい
 
それではまたさ来週
 
Enjoy Dancing