≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

4月16日 ワルツ ルンバ 7回目

みなさん、こんにちは
 
すっかり暖かくなってきましたね。
 
雪が解けるとその下からいろんなものが出てきますね。
 
代表的なのは滑り止めの砂ですね。
 
あちこち砂だらけですが、あれはちゃんと掃除してくれているのですね
 
昨日夜帰る時に業者の方が丁寧にほうきで履いて集めていました。
 
きっと町中の歩道を掃除してくれているのでしょう。
 
感謝ですね!
 
ありがとうございます
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月は両足を開く動作についてレッスンしています。
 
足と言っても靴だけでなく脚(あし)も重要です。
 
そのためにももを開くように気をつけていますね。
 
特に前進の時は後ろに開く脚に神経を集中しましょう。
 
後退の時は前に開く脚です。
 
これは両方とも体重の載っている脚です。
 
からしっかりと使うことでボディを送り出すことになりますよ。
 
バリエーションはセイムフットランジからです。
 
今日覚えた部分は…
 
・ヒンジ 123
 
・スピン 123
 
・ロンデ 123
 
テレマーク 123
 
です。
 
女性はヒンジの時に一回ライズしてから左足の上にロアします。
 
その後のスピンはライズなしで平らに回転して下さいね。
 
ロンデの時は右足を前に上げてから回します。
 
男性はヒンジで左足に上がりホバーのような形になります。
 
それから左足に降りて女性にヒンジの形をリードしましょう。
 
その後左足の上で回転をおこして女性を先にスピンにリードします。
 
ロンデのときは右足をつかって女性の右足を上に上げるようにして下さいね。
 
そうすると、キレイなロンデの軌道になりますよ。
 
ルンバ
ルンバは最後の部分を覚えました。
 
・ホッキ―スティック 2341
 
・オープンベーシック 2341
 
ナチュラルトップ 2341 2341
 
・ホッキ―スティック 2341
 
・カール 2341 2341
 
・リバーストップ 2341
 
アイーダ 2341
 
です。
 
カールトの時は女性は右サイドを伸ばして顔は左を見ましょう。
 
右サイドを軸に回転しますよ。
 
男性は左手を上げて女性に軸を作るリードをします。
 
そのご、手を女性の肩にかけて下ろすことで回転を促します。
 
右手は軽く女性のウエストをサポートしましょう。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing