≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月18日 タンゴ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは
 
一時期の暑さも収まり過ごしやすくなりましたね。
 
少し雨の日が多いですが、(個人的には)暑いよりだいぶいいと思います。
 
出かけるときは傘を忘れずに持ちましょうね。
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
前回まではリンクの前にボディをひねりエネルギーをためる事をレッスンしていましたね。
 
この準備が素早い動作を生みます。
 
このリンクする時にどちらの足に乗っているかが大事です。
 
女性はウォークからするリンク、つまり1歩ステップしてからする時は右足の上でボディを使います。
 
5ステップやオーバースウェーの後などその場で行うリンクは左足の上でボディを使いましょう。
 
男性はプログレッシブリンク(ステップしてからリンク)は左足の上で使います。
 
その場のリンクは右足に体重をかけてボディを使いますよ。
 
この体重がある足が軸になり体の回転をおこします。
 
軸がぶれるとうまくいかないですよ。
 
バリエーションはロンデの後のリンクです。
 
これも先程のベーシックで気を付けた点をレッスンしました。
 
女性は左足の上で、男性は右足の上でリンクするようにして下さいね。
 
チャチャチャ
今日は最後の部分を覚えました。
 
(ファンポジションから)
・ホッキ―スティック 234&1 234&1
 
・アレマーナ 234&1 234&1
 
・ターキッシュタオル 234&1 234&1 234&1 234&1
 
です。
 
ターキッシュタオルは男性が前、女性が後ろで踊るフィガーです。
 
お互いが円の上を動くように回転しながらステップしましょう。
 
そうすると、顔を見合わせる場面も踊りやすくなります。
 
スライディングドアーズのように横だけの動きで行うと、手が届かなくなりうまくいきません。
 
相手の動きに合わせながら演習場を踊るようなイメージで踊って下さいね。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing
 
この人たちが、今度の北海道インターに来ますよ