≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月11日 タンゴ チャチャチャ 5回目

みなさん、こんにちは

今日は午後から雨降りになりましたね

南郷教室のそばにあるアカシヤの花も散ってしまいそうです。

今週はあま~い香りが漂いとってもいい感じでした。

天然のアロマテラピーでリラックスダンスといったところでしょうか?


タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はリンクなどの鋭いアクションのやり方についてレッスンしています。

プログレッシブリンクではステップする時に脚がツイストするような感じでつき、脚に捻れたエネルギーをためます。

ついでそれをほどく時に、男性はホールドを女性はネックと足を回転しましょう。

そうすると鋭いアクションで踊ることができます。

また5ステップやシンプルリンクなどのその場で行う場合があります。

この時はボディを少し左に回転しねじれを作ります。

それをほどく時にネックチェンジを起こしましょう。

バリエーションはファーラウェーウィスクです。

このフィガーはLOD(進行方向)に進みながら回転します。

特にウィスクの時に女性が戻るような動きになると、後がうまく続きません。

女性は左足を深くかけ過ぎないように注意して踊りましょう。

男性は女性を引き寄せないように注意しましょう。

右足をかける時に女性をLODに踊らせるようなイメージです。

そうすると、次に自分が前進するスペースができて次のスピンにスムーズに入ることができます。

チャチャチャ

ヒップツイストスパイラルでは少し注意が必要でした。

女性はヒップツイストの後小さめのステップでスパイラルの準備をします。

そのあとはスリーステップターンでもう一回転します。

左足前進したら、右足を引き寄せて半分回転します。

その後さらに半分回転しながら左足を横にステップしましょう。

男性はヒップツイストの後カウント3で左手を上げて、スパイラルをリードします。

その後腰の高さまで下げることで、女性にスリーステップターンのリードができますよ。

またその続きを覚えましたね。

(スポットターンから)

・カール 234&1 234&1

・リバーストップ 234&1

アイーダ 234&1

・サイドクカラチャ 234&1

・アンダーアームターン 234&1

・ファン 234&1 2a34&1(ワパチャタイミング)

です。

ワパチャタイミングは少しためを作ってから素早く動きます。


詳しくは来週レッスンしますよ。


それではまた来週


Enjoy Dacing