≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

6月25日 タンゴ チャチャチャ 7回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
今日は雲ひとつないキレイな青空でしたね。
 
北海道らしくさわやかな一日でした。
 
こんな日はダンスで汗をかいても気持ち良いですね。
 
タンゴ
まずはベーシックからです。
 
今日はリンクする時に使う足を確認しました。
 
女性はプログレッシブリンクは右足で、その場のリンクは左足を使いますね。
 
ここを軸に女性はネックをチェンジしましょう。
男性はプログレッシブリンクでは左足を、その場でのリンクは右足を使います
 
男性はホールドを少し回転します。
 
これによりきれいにPPを作ることができますよ。
 
バリエーションはファーラウェーウィスクとロンデです。
 
ここもプロムナードになりますね。
 
女性はファーラウェーウィスクでは左足を軸にPPになります。
 
ウィスクで後ろに足をかけるので通常のPPよりボディは回転しますよ。
 
ロンデの時も左足の上でPPになります。
 
そうすると安定した軸が出来てロンデがキレイにできます。
 
男性はウィスクの時は右足を軸に回転しましょう。
 
左足を後ろにかけるときも右足の上から体が外れないように注意して下さいね。
 
また、ロンデの時も右足に体重をかけてリードします。
 
その後女性の回転をフォローしながらも右足からは外れないようにしましょうね。
 
そうすると、女性に強い軸を与えられるのでバランスが良くなりますよ。
 
チャチャチャ
今日はナチュラルトップをレッスンしました。
 
後半に出てくるナチュラルトップは回転量が多いですね。
 
だからホールドを少しコンパクトにして回転しましょう。
 
そのためには両方のひじを少し内側において、横幅を小さくします。
 
相手を自分の方に引き寄せると、逆に横幅が広くなり回転しにくくなります。
 
かならず、横幅を小さくして回転して下さいね。
 
目安としてはひじ1個分くらいの幅(5センチくりかな)内側にしましょう。
 
さて、来週からはスローフォックストロットとルンバです。
 
お楽しみに~
 
Enjoy Dancing