≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月22日 ワルツ チャチャチャ 7回目

みなさん、こんにちは
 
2週間ぶりのサークルはいかがでしたか?
 
前回やったことを忘れてしまいそうですが、頑張っていきましょう。
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月は腰を使った回転をレッスンしています。
 
ダンスで回転する時は肩やボディ等も使いますが、一番使うのは足の付け根です。
 
つまり股関節ですね。
 
ここをしっかり使うことで体のブレが少なくなりキレイに回転できます。
 
バリエーションはスタンディングスピンです。
 
女性は回転最後に男性が少し膝を緩めて終わりの合図が有ってから半周くらい回ってPPになります。
 
リードと同時に止まろうとすると勢いがありすぎてバランスを崩してしまいます。
 
あわてずにスピードを落としてからPPになりましょう。
 
男性も自分の向きたい方向に来てからリードしても間に合いません。
 
半周くらい前に膝を使ってリードしましょう。
 
そこから女性の回転スピードを落としながら徐々にPPになります。
 
また、今日は少し先の部分を覚えました。
 
(PPから)
・ロック&ランジ 12&3 123
 
・スイッチ 123
 
・シャッセ 12&3
 
・アウトサイドチェンジ 123
 
です。
 
詳しくは来週レッスンしますよ。
 
チャチャチャ
今日はソロパートを覚えました。
 
(ターキッシュタオルから)
・オープンベーシック 234&1 234&1
 
・フットチェンジ 234&1
 
・ロンデシャッセ 234&1
 
・ツイストシャッセ 234&1
 
・スポットターン 234&1
 
・スリーチャチャチャ 234&1 2&3 4&1
 
・バックワードランズ 234&1
 
・フォーワードランズ 234&1
 
です。
前後のランズはゼアアンドバックでやったのと同じですね。
 
フォーワードランズの最後の1歩は次のフィガーの準備で少し斜め前に出ましょう。
 
あんまり強調はしませんがすこし右斜め前に出ると次に入りやすくなります。
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing