≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月29日 ワルツ チャチャチャ 8回目(まとめ)

みなさん、こんにちは
 
札幌にもとうとう雪が降りましたね。
 
日本全国一気に寒くなってきたようです。
 
急いで冬ものを準備しなきゃ!!
 
ワルツ
まずはベーシックからです。
 
今月は腰を使って回転する事をレッスンしています。
 
みなさん、だいぶ上手に回転できるようになってきましたね。
 
股関節を使って回転することでなめらかな動きを作ることができます。
 
バリエーションはロックアンドランジです。
 
ロックのところはカーブしながら踊ります。
 
女性は足をかけるというより前に進み続けるような感じで踊るとうまくいきます。
 
男性は女性を左前にリードしてそれからランジに入りましょう。
 
またその後の部分を覚えました。
 
・ロック&ランジ 12&3 123
 
・スイッチ 123
 
・シャッセ 12&3
 
・アウトサイドチェンジ 123
 
・ランニングフェザー 1&23
 
・ランニングスピンターン 123
 
・サイドロック 123&
 
です。
 
新しいのはランニングフェザーからですね。
 
ランニングフェザーに入る時は少しスウェーをかけて踊ります。
 
女性は右にスウェーして顔を右に向けましょう。
 
男性は少し左スウェーになります。
 
このスウェーは小さめにかけることがポイントです。
 
大きくかけると、バランスが崩れたり、PPになってしまったりして失敗しますよ。
 
流れに乗って少しかけるようにして下さいね。
 
チャチャチャ
今日は最後のソロの部分をレッスンしました。
 
・オープンベーシック 234&1 234&1
 
・フットチェンジ 234&1
 
・ロンデシャッセ 234&1
 
・ツイストシャッセ 234&1
 
・バックベーシック 23
 
・スリーチャチャチャ 4&1 2&3 4&1
 
・ベーシックムーブメント 23
 
・バックワードランズ 4&1
 
・バックベーシック 23
 
・フォーワードランズ 4&1
 
キューバンブレーク 2&3&4&1
 
・スプリットキューバンブレーク 2&3 4&1
 
・スポットターン  234&1
 
・タイムステップ  2a34&1
 
・フットチェンジ 234&1
 
です。
 
タイムステップのところはワパチャタイミングで踊りましょう。
 
ステップを少し遅らせて変化をつけると楽しいですよ。
 
さて来月からはタンゴとルンバです。
 
おたのしみに~
 
Enjoy Dancing