≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

10月8日 ワルツ チャチャチャ 6回目

みなさん、こんにちは

今日は皆既月食だそうですね。

いま夜空を見上げると、若干月が欠けて来ていますよ。

皆さんも見てみましょう。

ワルツ
まずはベーシックからです。

今月は腰から回転を始める練習をしています。

体重の乗っている足と同じ方の腰から回転を作りましょう。

こうすることで、ボディをねじらないで回転することができますよ。

バリエーションはスタンディングスピンです。

これは男性を中心に女性が周りを走って回るフィガーです。


女性は最初の右足を大きめにステップし回転に入ります。

ここから徐々にスピードを上げながら、男性の周りを走ります。

最後に少し下におりてからインピタスターンのようにしてPPになります。

男性はまず両足のツイストをほどきます。

その後右足を中心にして、回転しましょう。

右足が床の上をずれていかないようにして、しっかり立ちます。

スタンディングスピンを終わる時は少し下におりてから右足の上に上がります。

こうすることで、女性に終わるタイミングをリードすることができますよ。

チャチャチャ

まずはターキッシュタオルです。

男性も女性もカウント2で少し近寄るようにしましょう。

お互いにただ横にずれるように踊ると、カウント2で離れ過ぎてしまいます。

これでは二人の距離感も悪くなります。

カウント4&1で少し広めに取りその後チェックで近寄ると、立体的に見えますよ。

今日はさらにそのあとを覚えました。

・オープンベーシック 234&1 234&1

・フットチェンジ 234&1

・ロンデシャッセ 234&1

・ツイストシャッセ234&1

です。

フットチェンジの後は男女が横並びでソロパートを踊ります。

両腕ともフリーになるので、自然な感じで踊りましょう。

詳しくは次回レッスンしますよ。

なお来週10/15(水)は都合によりお休みさせていただきます。

次回は10/22です。

よろしくお願いします。

Enjoy Dacing