≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月13日 タンゴ チャチャチャ 2回目

みなさん、こんにちは

昼過ぎは雷と雨で凄かったですね。

今は台風も通り過ぎて少し落ち着きました。

こんな時期に台風なんて珍しいですね。

タンゴ

まずはベーシックっからです。

今月はリンクについてレッスンしています。

リンクにはステップしてからPPになる「プログレッシブリンク」

その場でPPになる「シンプルリンク」

の2つがあります。

女性はプログレッシブリンクの時は右足を回転させます。

シンプルリンクの時は左足を回転させましょう。

この時顔の向きも足の向きを変えるのに合わせて変えます。

ボディはあんまり動かさないですよ。

そうすると切れのあるアクションで踊れます。

男性は女性の足を回転させるようにリードしましょう。

ホールドはボディに触れていますが、ボディを回転させると上手くいきません。

ホールドを通して女性の足を回転させるようにすることで素早いフォローを期待できます。

バリエーションはアウトサイドスイブルです。

女性は右足で回転したら左足のボールで床をしっかり押さえましょう。

そうすることでピタッと止まる事が出来ます。

体重は右足ですが左足の膝を右足につけて、床を抑えます。

男性は左足の上で女性を回転させるリードをします。

その後右足で床を押さえることで女性に止まる事を知らせましょう。

腕ではなく足を使う事で切れのあるアクションをしましょうね。

チャチャチャ

今日は少し先をおぼえました。

ホッキ―スティックの終わりから
・スリーチャチャチャ 4&1 2&3 4&1

チェイス 234&1 234&1 234&1 234&1

です。

スリーチャチャチャでは身体をしっかり絞りましょう。

真っ正面を向いたまま前進あるいは後退をすると、なんとなくカッコ悪いです。

ステップする足と同じ方の腰を進めながら踊りましょう。

ただし肩は出来るだけ相手に真っ直ぐ向けておきます。

これも一緒になるとただ回転しているだけになってしまいますよ。

身体をしっかりシェイプして踊りましょうね。

これで身体もシェイプアップ?!

それではまた来週

Enjoy Dancing