≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月20日 タンゴ チャチャチャ 3回目

みなさん、こんにちは

今日は午後から雨降りになりましたね。

この時期雨が降ると木々の緑が一気に増えるので楽しみです。

植物にとっては恵みの雨ですね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月はリンクについてレッスンしています。

男性も女性も体重のある足を使って回転するようにしましょうね。

今日はベーシックリバースターン(べニーズクロスターン)です。

ここは回転するのが難しい所ですね。

女性は最初後退から入ります。

この時は「内回り」といい、回転の軸になります。

その為歩幅は小さくとりましょう。

次に前進から入る時は「外回り」です。

外回りとは軸の周りを円周に沿って動く事です。

この為動く距離は大きくなります。

3回目は1回目と同じく内回りです。

歩幅は小さめで踊って下さいね。

男性は最初前進から入ります。

つまり「外回り」なので大きく動きます。

次に行うのは後退からの「内回り」です。

歩幅は小さめで軸を作ります。

3回目は1回目と同じ「外回り」なので大きく動きましょう。

女性と男性の動く距離が違うので相手につられないようにしましょうね。

バリエーションはアウトサイドスイブルから後をおぼえました。

ゆっくりとしたスイブルは女性のボールが回転するように踊りましょう。

ビッグトップは注意が必要です。

女性はPPで左足ステップしたら右足を横に出し回転します。

そこに左足をひき寄せて少し男性が来るのを待つような感じになります。

男性が来たら左足でピボットしましょうね。

男性はPPで右足を大きくステップします。

そこで女性を先に進めるようにリードして自分の左足のステップは少し遅らせます。

女性が先に進んだら左足後退で回転し次のピボットを踊りましょう。

ここは難しいフィガーですが、ポイントをおぼえて踊りましょう。

チャチャチャ

今日はチェイスの後をおぼえました。

・オープンベーシック 234&1

ナチュラルトップ 234&1 234&1 234&1

・ヒップツイストスパイラル 234&1 234&1

キューバンブレーク 2&3&4&1

・スポットターン 234&1

です。

ナチュラルトップの途中でスパイラルをするパターンで覚えました。

女性は右足の上でスパイラルターンをしてナチュラルトップを続けます。

男性は左手を上げて女性に回転のリードを与えます。

このときに自分のステップを忘れないように気を付けましょう。

男性のステップは通常と同じです。

それではまた来週

Enjoy Dancing