≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

5月27日 タンゴ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

今日は夏の様な一日でしたね。

日差しも強く良い感じでした。

南郷スクールではクーラーの試運転をしました。

これで準備万端です。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今日はベーシックリバースターンの部分をレッスンしました。

ここは先週内回りと外回りについて練習しましたね。

男性も女性も後退から入る時は小さく踊りましょうと言いました。

これは前進、つまり外回りの人がまわりやすくなる為にです。

でも回転はしっかりと回らないとだめですよ。

歩幅は小さくでも回転はちゃんと半回転しましょう。

両足を閉じるときにスパっと回るようにすると上手くいきますよ。

バリエーションは今月の最後の部分をおぼえました。

コントラチェックは歩幅を大きくとりましょう。

でも体重は両足の真ん中に置きます。

ステップした足に乗りすぎないように気を付けて下さいね。

ドラグはネックアクションがポイントです。

ドラグで移動する前に女性は左足、男性は右足を少し緩めます。

この時に男女とも右→左とネックチェンジを行います。

次にその緩めた足を使って素早く横移動をしましょう。

移動とネックアクションを一緒に行うと上手くいきません。

必ずアクションしてから移動した下さいね。

チャチャチャ

今日は少し新しい部分をおぼえました。
(スポットターンの後から)
・カール 234&1 234&1

・リバーストップ 234&1

アイーダ 234&1

です。

カールの後半はもうリバーストップと同じ回転に入っていますよ。

だから、なんとなく2小節くらいリバーストップを踊っている感覚がありますが、一応1小節です。

この辺りは皆さん自分で感覚をつかんできましょうね。

アイーダで開く時は一気に開かないで徐々に開くようにしましょう。

1歩でだいたい45度くらいを目安に開きます。

最後に女性も男性も窓の方に向くようになればOK!

慌てずに踊る事がポイントです。

それではまた来週

Enjoy Dancing