≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

9月24日 ワルツ チャチャチャ 4回目

みなさん、こんにちは

今週は台風が近づいているようですね

ニュースでは雨がひどいということです。
 
前回の事もあるので十分注意しようと思います。

ワルツ
今月はスウェーについてレッスンしています。
 
回転の後にスウェーがかかるのは大変良くできていました。
 
これがなめらかにつながることでキレイ動きになってきますよ。
 
バリエーションはツイストターンからランジです。
 
女性はツイストターンでヒールターンしますね。
 
ここから男性の周りを回るところまでは回転がメインです。
 
最後のランジラインでは横の動きを行うようにして下さいね。
 
回転を継続すると、左足に立ちづらくなってしまいます。
 
回転は右足で終わり、最後は横に動きましょう。
 
男性もツイストターンでは両足を交差した後にそれをほどきながら回転します。
 
ただ最後は右足の上で左にスウェーをつけながら女性を横に動くようにリードしましょう。
 
そうすると、お互いに最後のランジラインがキレイに取れますよ。
 
チャチャチャ
ヒップツイストスパイラルでは回転が多くバランスが難しいですね。
 
女性はスパイラルの後、身体を高く保ったままスリーステップターンをしましょう。
 
一回止まってからまわると、曲に合いづらくなります。
 
その後のキューバンブレーク(ニューヨーク)まで続けて踊ってOK!
 
男性はスパイラルから手を降ろさせてスリーステップターンをリードします。
 
その後、左手を止めずに前に出すことでキューバンブレークに入ります。
 
女性のバランスを保ちながらスムーズにリードしましょうね。
 
今日はさらに少し先を覚えました。
 
キューバンブレーク 2&3&4&1
 
・スポットターン 234&1
 
・カール 234&1 234&1
 
・リバーストップ 234&1
 
アイーダ 234&1
 
 
です。
 
リバーストップはそんなに回転量が無いのであせらずにステップしましょう。
 
またアイーダでは二人の間を滑らかに開きながら後退します。
 
時間は有るのでゆったりと踊って大丈夫ですよ。
 
来週からこの後の部分をレッスンしていきます。
 
お楽しみに
 
それではまた来週
 
Enjoy Dancing