≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月2日 タンゴ ルンバ 5回目

みなさん、こんにちは

今日から12月ですね。

南郷スクールの周りも歩道が凍ってちょっと滑ります。

みなさんも歩く時は注意してね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今日は立ち方についてレッスンしました。

タンゴに限らずモダンの種目では男女がコンタクトして立ちます。

そのため、少し左の胸を前の上に膨らますようにして立ちましょう。

女性はブローチを付けるあたり、男性はポケットチーフのあたりですね。

ここを少し前に出すようにするとコンタクトも良くなり見た目もよくなります。

バリエーションはダブルチェイスです。

女性はクイックカウントの3と7のときに鋭く回転します。

この時は右の股関節を後ろに引く様に使って回転しましょう。

男性も同じカウントで回転しましょう。

左足に乗っているので左腰を使って回転して下さい。

ルンバ

フリーダンスルーティーンの後半です。

スライディングドアーズに入る時に少し注意が必要です。

ドロップが終わった時に女性の左腕は男性の肩に乗ってます。

そのため、スライディングドアーズに入る前に回転し、左腕を上に挙げます。

そうすると、男性にぶつからずに踊れますよ。

男性は無理に外そうとしないで、女性に任せるような感じです。

女性の回転だけをリードしましょう。

それでぶつかったら…運が悪かったと思って下さい!?

また今日はスパイラルからポーズの後をレッスンしました。

・向かい合う 2341

・スリーアレマーナ 2341 2341 2341 2341

コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341

です。

スリーアレマーナーズは回転が難しいですが、一つずつこなしていくようにしましょう。

詳しくはまた来週

Enjoy Dancing