≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

12月9日 タンゴ ルンバ 6回目

みなさん、こんにちは

今日も朝から冷えてきましたね。

雪は少ないですが、所々凍っているので歩く時は滑らないように気を付けて下さいね。

タンゴ

まずはベーシックからです。

今月は姿勢についてレッスンしています。

女性も男性も少し左の胸を前の上の方に出すようにして立ちます。

これは左右どちらの足に乗った時も同じですよ。

特に左回転の時は左の胸が引けてしまいやすいです。

そうすると、ホールドが崩れてしまうので気を付けましょう。

バリエーションはファーラウェーリバースから先をおぼえました。

(ストップロックの後から)
・フォーラウェーリバース QQQQ

テレマーク QQQ

・テレスピン  &QQQ

・スローアウェーオーバースウェー S

です。

女性はテレマーク、テレスピンでヒールターンをします。

このとき、回転を速くするために両足を速く閉じるようにしましょう。

身体を回転させようとすると軸がぶれてしまいます。

足を閉じる動作をしっかりと行いましょうね。

男性は女性の軸をぶらさない様に気付けましょう。

女性は両足を閉じているのでそこをまたぐように進みます。

男性は外回りなので右足の位置は女性の近くにつきますよ。

入れ替わりを素早くしてキレのあるテレマークテレスピンを踊りましょう。

ルンバ

スライディングドアーズの後ポーズを取った後です。

女性は左足から2歩前進して右足の上で回転し両足をそろえましょう。

その後左足に乗り換えて次のフィガーに入ります。

この乗り換えを忘れないようにして下さいね。

男性は右足から前進します。

女性を先に進めるのであまり大きくならないように注意して下さい。

今日はさらにスリーアレマーナズの後をレッスンしました。

コンティニュアスヒップツイスト 2341 2341

・ロープスピニング 2341 2341

・スパイラル 2341

終わりはオープンポジションです。

男性は女性の方に回転して向かい合います。

女性はステップは同じですが、顔を男性の方に向けて下さいね。

詳しくはまた来週

Enjoy Dancing