≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

7月12日 スローフォックストロット ルンバ 2回目

みなさん、こんにちは

先週末は125年ぶりの暑さが続いたようですね。

その時のニュース
教室に来た方でも『こんな暑い日が続くの初めて!』と言ってました。

125年前はどうやって暑さをしのいでいたのでしょうね~?

スローフォックストロット

まずはベーシックからです。

今月はカウントS(スロー)をしっかりとうことをレッスンしています。

スローと言いながらステップするとどうしても「ス」のところで進んでしまいます。

送り足を使うのは「ロー」の所です。

「ス」  ステップする足を準備

「ロー」   送り足で床を押し進む

というように分けて踊るイメージがいいと思います。

もちろん二つの動作は滑らかに続きますよ。

バリエーションはナチュラルフォーラウェーです。

女性は最初にヒールターンしますね。

その後左足の上で回転し続け体が窓の方に斜めに向くまで回転しましょう。

その時のホールドは男性の方に向けておきます。

だから少し体はねじれたような感じになりますよ。

それがほどける時にPPからクローズドポジションに戻ります。

男性は女性をヒールターンに導いたらさらに回転を続けます。

ホールドを右に回すことで女性をフォーラウェーにリードできます。

そこからバウンスする時にホールドを少し左に戻しましょう。

アウトサイドにリードするので45度くらいまで戻せばOKです。

ルンバ

今日はドロップの続きを覚えました。

・スライディングドアーズ 2341 2341

・スパイラル 2341

・ライン2341

です。

女性はスライディングドアーズに入る時に左手を一旦上げてから前に出します。

男性にぶつからないように注意しましょう。

次いで横にクカラチャの様に使って男性と向かい合います。

最後のラインは右手でしっかりと下に押して左手を上に挙げます。

身体は少しカーブを描くようにすると綺麗に見えますよ。

男性はスライディングドアーズの後両手を女性の方に出します。

この時に自分の少し右に出すと次にすれ違う時に上手くいきます。

左手を下げたら女性の腰の近くにおき女性を支えます。

下から上への力を女性に感じてもらう事で女性の左手が綺麗に上がっていきます。

それに合わせて男性も右手を上げていくとタイミングがあってGOOD!


さてまだ午後も暑くなりそうです。

無理をしないで涼しい所で過ごしましょう。

ちなみに当教室は涼しくしていますよ。

レッスンが無くてもお気軽にお越しください。

会員でない方も是非涼みに来て下さい。

つめた~いお茶でサービスしますよ。

Enjoy Dancing
今日はこちらで涼んで下さいね~