≪三宅建史の社交ダンスレッスン≫水曜サークル@南郷スクール

佐藤・小野・三宅ダンススクール@南郷スクールで毎週水曜日10:00〜11:30にレッスンしている社交ダンスのサークルです。                  スタンダードを中心にラテンもレッスンしていますよ♪

11月13日 タンゴ&ルンバ

みなさん、こんにちは

 

今日は少し暖かいですね。

 

でも週末は吹雪になるようです。

 

~タンゴ~

まずはベーシックからです。

 

今月はリンクでの足の使い方をレッスンしています。

 

リンクでPPになるときは女性は足を素早く回転します。

 

プログレッシブリンクでは右足を。

 

シンプルリンクでは左足を回転します。

 

この時にホールドは回さないようにしましょう。

 

ホールドは回転しないことで素早くできます。

 

男性は足を回転しないでホールドだけ回します。

 

ボディも一緒に回すと女性をる振り回してしまいます。

 

もちろんホールドは胸の部分も含まれます。

 

腕だけではないのでご注意ください。

 

 

バリエーションはベーシックリバースターンです。

 

進む方向はLOD、つまり板の目に沿ってです。

 

でも自分の気持ちはそれより少しフロアの中心寄りに進みます。

 

まっすぐLODにすすむと実際は外側によって行ってしまいます。

 

ちょっと真ん中寄りに進むことできれいにLODに動けます。

 

 

~ルンバ~

今日は新しい部分を覚えました。

 

(たおれておきたところから)

 

・スライディングドアーズ 2341 2341 2341

 

・スパイラル 2341 2341

 

です。

 

両方ともすこし変形なので文字だとわかりにくいかもしれません。

 

スパイラルの最後のポーズは手を真上にあげましょう。

 

斜め前に出すとバランスが悪くなります。

 

真上まで持ってきて女性は左サイド、男性は右サイドを長く伸ばしましょう。

 

それではまた来週

 

Enjoy Dancing


Evgeny Moshenin - Dana Spitsyna RUS, Tango, WDSF GrandSlam Standard 2019